SSブログ

恐縮ですが・・・ [デラワン時代]

昨日サボっちゃいました。

病院で膝の抜糸をしたあと、ほぼOKのお墨付きを頂いたので
家族で珍しく・・・乾杯しちゃいました。

と言ってもビールコップに半分でしたが(笑)

 

さあ、昨日の続き。


音沙汰がずーっとなかったので

やっぱり、自分の名前がつくなんてことあるわけない。
世の中そんなに甘くない。

 

とあきらめていました。

 

ある日、マラトゥアのナブコリゾートへ休憩で寄ると・・・

 

SATOMI san Conglatuation!!!

以前デラワンで働いていたガイドが声をかけてきました。

何?


SATOMI'S PIGMY SEAHORSE!Conglatuation!


違うよ。アレは私が見つけて勝手にそう呼んでるの。
正式名じゃないの。


NO! 違うよ。インターネットの魚情報で新しい魚名で出てたよ。

 

えええ・・・?またデマじゃないの?

 

本当!本当!


当時デラワンにはインターネットのシステムがありませんでしたが
デラワンよりも遠く離れたマラトゥア島ではブロードバンドが
入っていたので、スタッフは1ドルで1回(何時間でも)つなぎ放題
だったのでした。

 

じゃ、1ドル払うからそのページ見せてよ。

 

アレはもう何日か前のニュースだからもうないよ。

 


ふ~ん。

ほらね。また、冗談デショ。

 

私は全く信じませんでした。
自分の人生の中でそんなラッキーなことは一度もなかったし
そういう表舞台に名前が載るようなことには縁がないと思っていたので。

しかも、私には直接なんの連絡もないし。
まあ、何かの間違えデショ。

と気にもとめていませんでした。

 

それからまた何ヶ月かが経ち、帰国しました。

 

図鑑見たよ~!


ゲストからの突然のメールでした。


SATOMI'S PIGMY SEAHORSE載ってたよ。
書いてあるコメントもサトミさんが言ってたのと同じことが書いてあって
感動しちゃった!!

 

え・・・・・・ええ?

 

え?何の図鑑?どこに?え~??


西表の○野さんの所にあったでっかい図鑑。
アンサーにもあるけどあの本2版あるらしくてアンサーのにはなかった。


へ・・・・ (しばらく放心状態)


その図鑑欲しい!


サトミさんには難しいかも・・・3・4万円するよ。


・・・今は・・・確かに無理だな。


 

でも、しかし、とりあえず、本当に名前がついたのだ!

やっほ~!!

 

お世話をしてくれたスティーブンとタカコさんに連絡すると


え?知らなかったの?


どうやら知らなかったのは当の本人だけだったようでした。

 

そんなこんなで無事自分の名前のついた魚を
世に残すことになった訳です。

スティーブン、タカコちゃん、そして面識はないけどルディークーターさん

ありがとう!!

これで思い残すことなくダイビングを。。。まだ辞めないけど。

図鑑の名前は

Indonesian Reef Fish

バリのDive & Divesさんで売っています。

http://www.diveanddives.com/

もう一冊あるらしいけど・・・どの本だろう?

 

世の中の先輩ガイド様には恐縮ですが・・・・


祝! SATOMI'S PIGMY SEAHORSE 学名 satomiae

 

やったね。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つねみ

インドネシアの魚を網羅って言っても、サトミピグミーは載ってないでしょって見てみたら・・・いやーワタシもビックリして口から心臓が出そうだったヨ。
by つねみ (2007-01-30 00:07) 

satomi

私も知った時魂が一回抜けました。
教えてくれてありがとう!未だに図鑑買えてないのよね。
絶対買わなくちゃ個人的に。
でも、あの図鑑。キリンちゃん載ってないのよ。
やっぱり網羅ではないかも・・・。
(載ってたら・・ごめんなさい)
by satomi (2007-01-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。