SSブログ

影響を受けた人 [雑談]

今日、年が明けて初めて外出しました(笑)
久しぶりの外気は冷たかったですう・・・
(また神経痛になったらどうしょう

新宿のアンサーに行き野本さんにご挨拶。
その後地元のダイエーでお買い物して来ました。

バリ行きの支度をしていて
大切なものを買い忘れていたことに気がついたので
あわてて買いに行ったんです。

それは・・ログブック!

ご存知の方も多いかと思いますが
私のログブックはマブールの頃から
産業ダイアリーの1日1ページタイプを愛用しています。
これ、同じくマブール3人娘だった美樹さんもご愛用。

実は美樹さんの真似っ子なんです。

 

・・・ということで
本当は丁稚時代の続きと思ったのですが
それは後々・・ということで、
今日は私が影響を受けた人々
というお題で書きたいと思います。

 

私が影響を受けた人・・・
多分、大きな意味では2人かな。

一人は石垣島で出合ったマユミさん。
そしてマブールで出合った美樹さん。


2人ともバリバリの女性ガイドです。


まだ、この世の中の厳しさなんて知らなかった私は
石垣島の丁稚時代にマユミさんに会って
かなり衝撃的でした。

それまで、とりあえず他人の言うことを信じるのが
当たり前だった・・・
そして最後には誰かが助けてくれると考えていた
甘ちゃんの私はかなり泣かされましたし・・・
鍛えられました。

・・・と書くとすごく意地悪な人と思われちゃうかも
知れませんが・・・違いますよ。
ちょっと過激ではありましたが・・・(笑)
自分にも他人にも厳しいすごい人でした。
そして内にやさしさを秘めた女性らしい人でした。

女がこの業界で男と同等、いやそれ以上にやっていく
厳しさ。そして、生きていくために自分の能力を
しっかり使わなくちゃいけないということを
自分の身をもって教えてくれた人です。

この辺はまた石垣丁稚時代で話して行こうと思います。

 

もう一人美樹さん。

実の話をすると、あまり仲が良いとは言えなかった(笑)
いろいろ私と価値観が違うところもありましたからね。
でも、まだまだ中身のないガイドだった私が
初めて出合った

自分のガイドスタイルをしっかり持った女性のガイドでした。
正真正銘のプロだと思います。

 

生態観察の難しさ、生物へストレスを与えない配慮・・・・
美樹さんから学ばせてもらったことは沢山です。

イバラダツを一晩一緒に張ったのはとても良い思い出です。。。


今、私が生物の生態が云々・・・と話せるのも
実は彼女に出合ったからで、
今、私がまだこの仕事を続けられると根拠のない自信を
持っていられるのも、彼女に出合ったからだと思います。

彼女が仕事を続けている限り、

私はあと2年はこの仕事を続けていられると思っています。

 

理由は簡単。
彼女が2歳年上だからです(笑)

感謝。そして尊敬しています。


でも。。。一緒に仕事をするのは・・・

難しいかなあ・・・(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。