SSブログ

今思えば楽しい丁稚時代 [丁稚居候時代]

いや~今日は沢山見てくれている人がいるみたいで・・・
ありがとうございます!

毎日書いてきて気がついたのは・・・
なぜか一番いろいろいろいろ・・・あった
デラワンの話が出てこないです。

まだ記憶が新しすぎて思い出にならんのかな?
つらい思い出ほど後で懐かしく思い出すって言うけど
まだ懐かしく感じないもんなあ・・・

今日はつらかった(今思えば楽しかった?)
丁稚時代の話をしたいと思います。

私が丁稚に出たのは・・・27歳の頃でした

この業界にしては、寄り道が多かったので遅い方で
雇ってもらえるところを見つけるのは大変でした。

しかも、最初は日本が良かったので
石垣周辺を探したのですが、
沖縄と言うのは学生がいっぱいで
タダ働きが普通みたいなところがあったので
27歳でイントラを持っている女の私なんか
使いにくいし、相手にされないわけです。

その中でたった1軒だけ
MAX石垣と言うところが雇ってくれました。

でも、背景がそう言うことですから・・・・

給料:8万5千円
家賃:4万5千円
飛行機代:1万5千円

と言うことで残りの
2万5千円で生活しなくちゃいけないわけですよ~(泣)
寮じゃなかったんでマジつらかったです。

そこで・・・

オーナーから小型炊飯器をしていただき・・・

その他のものは

ありったけの10円玉を公衆電話の上に置いて

「お母さん? 私 お米送ってお米!あと、味噌汁の素と梅干、卵スープとかスープの何でもいいから素素!あと、ふりかけと、梨も食べたいなあ、それと・・・・ガチャ

と電話が切れるまで喋り捲り
どこまで通じたかなあ・・とドキドキしつつ
食べ物が送られてくるのを待つのでした。

ありがたや・・・ありがたや・・・

ご飯さえどうにかなれば
おかずはスーパー閉店前に安くなったおかずを買ったり
堤防で釣りしてるおじさんに笑顔を振りまき魚をゲットしたり
野菜はほか弁のサービスのサラダ100円詰め放題で漬物になるんじゃないか?っていうくらい詰め込んだり・・・

どうにかなっちゃうわけです。

あとうれしかったのは・・・

うちのショップはラッキーなことに
体験ダイビングもクルーザーでやるんですよ。
初心者とかノンダイバーって
結構船に弱い人多いじゃないですか~

そのうち

気分悪いんです・・・

と言われるんです。
そうするとラッキー!と思うわけです。
(今だから言える)

だってその人はランチ食べられなくなるじゃないですか!

一応、「持って帰りますか?」

とやさしく聞きます。
でも、石垣まで来て夕飯にお弁当食べる人なんか
いるわけ無いですから
「いいえ」って99%の人が言うわけです。

そしたら・・・


私の夕飯が浮くわけですよ!
内容によっては朝ごはんも浮くわけです。
いえい!

そうやって激貧を乗り越えていました。

あと・・・卵の話しとかいろいろあるんですけど
長くなっちゃったので明日にしたいと思います。

激貧も悪くないかも知れない・・
いつも、食べること、生きることを考えていました。
でも、少なくとも毎日退屈な日は無かった気がします。

今はだらしない生活してるなあ・・・・

 


nice!(0) 

nice! 0

酒の話し影響を受けた人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。