SSブログ

ビブレ君の苦悩 [バリ時代]

ビブレ君というのはGAWANAのたった一人のダイビングセンタースタッフ。

 ダイビングをするわけではない
もともとガーデナーだった彼は
私のGAWANA着任とともにダイビングセンター配属になったのです。

 

 ガーデナーの仕事は1日太陽の下で
草を刈ったりゴミを拾ったり結構重労働。
いつでも仕事が切れない。

ところが・・ダイビングセンターといえば
年末年始は死ぬほど忙しかったけど、
このところてんでやることが無い。

 

もともと働き者のビブレ君。

最初は言いつけを守ってお仕事をしていたがこの頃居眠りばかりしている。

 

この前のたった1人のゲストの時も・・・

 

 

どうしたの?なんで仕事しないの?


疲れた。


なんで?


タンク運んだから。


何本?


7本。 タンクは重いし大変なんだ!(切れ気味)


他に何したの?掃除もしてないし、桟橋も汚いままでしょ?


一人だと大変だからもう一人雇ってくれ。


何が忙しいの?


 わからないけどやる気が出なくて気がついたら時間が経ってる。


 体調悪いの?


 ここ2ヶ月ずーっとやる気が出ない。体がだるい。


・・・・・・・・。(なんだ怠け病かい)

 

 

 日本人の方は多かれ少なかれ体験したことがあるでしょう。

 忙しい時の方が体調が良かったり
仕事が進んだり、頭が回る。

逆に暇すぎると体調崩したり
仕事にやる気が出なかったり、要領よく出来なかったり・・。

 要はアレです。

 

 でも、バリ人のビブレ君。

今までにこういう経験が無いのか・・・
というよりこういう状況に陥る状況がなかったのか・・
自分の症状が把握できない。

 


わかったよ。暇だからこうなるんだよ。


違う。病気だからだ!
(明らかに怒っている)


 明日から私がやること決めてちゃんとチェックしてあげるよ。


 病気だから出来ない。


と言い張る。


なんで病気の自分に仕事を与える?
ひどい人だ!


としか思えないらしい。

 

 

 

 仕方が無いので気合を入れることにした。


英語を話せないあなたが
ダイビングセンターの仕事に就けたのは
体が丈夫でよく働くからでした。
病気で出来ないなら
他のガーデナーと仕事を変わってもらうしかない。

ごめんね。




実はこのリゾート結構厳しくて

使えないものはどんどん仕事を変えて
どの仕事もろくに出来ないものは辞めて頂く
というのが徹底しているのだ。


断然気合が入ったビブレ君。


今日は窓拭きを誰に言われることなくやっていました。

 


 人生!気合だ~!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビブレ君に名前を覚えてもらえなかったゲスト

あはは(笑)、見違えったビブレ君を見たいなあ。
今度は、たった1人のゲストの名前も覚えてくれるかな?
by ビブレ君に名前を覚えてもらえなかったゲスト (2007-03-31 10:28) 

satomi

今回・・ゲスト一人だったけどず~っと違う名前呼んでました。困ったものです。
今日は桟橋磨き言われないでもしてました(笑)
今度のゲストからは気合入れまくるぞ~!!
by satomi (2007-03-31 19:47) 

どすこい

名前覚えてもらって連呼されました(笑)
あの働き者のビブレ君が怠け者になるなんて…
戻らないよう、サトミさん頑張って教育してね(^^)
by どすこい (2007-04-02 17:11) 

satomi

今でも4文字のゲストは全部『か○○り~』って呼びます。
3文字の最後に子がつく人は『き○子~』
男の人は『○じ~』。
あの物覚えの悪さはどうしたものか・・・(笑)
一生懸命なんだけどねえ~
by satomi (2007-04-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐ろしい女ビブレ君!お願い(涙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。