SSブログ

トラウマ大使館 [デラワン時代]

昨日に引き続き・・?

海外で働く為に必要なもの。

ビザ

 

これがですねえ
インドネシアの場合、結構面倒だったりするんです。

実は今回ビジネスビザの更新に帰国したのです。

 

・・・ビザの説明なんて誰も聞きたくないですよね(笑)

 

5年前に初めてビジネスビザを取りにいった時のお話です。

 

当時、J社に所属していた私は
1週間後にインドネシア行きをひかえ、
社長とインドネシア大使館へ申請に行きました。

なぜか菓子折りを持って担当の方に挨拶。
その後申請はとりあえずうまく行ったように見えました。

3日後に取りに来てください。

受付の日本人は無愛想に言いました。

 


3日後、受け取りだけならば大丈夫だろうということで
私一人でインドネシア大使館に向かいました。


簡単に受け取ることが出来ました。

チャンチャン!で話が終わるわけない。

 

ビジネスビザには2ヶ月のみ有効のもの:シングルビザ
2ヶ月何度でも有効のもの:マルチプルビザ
があり、
勿論私はマルチプルを申請したはずなのに
ビザにはしっかりEntryのところにSと書いてある。

(これは・・・やばくないか?)

日本人職員に確かめるとやっぱりシングルビザ。

 

マルチプルを申請したんですけど

書類が1枚足りなかったからシングルにしました。

????しましたって言ったって・・。
困るんですよ。あと、3日で出発だし
どうにかなりませんか?

どうにもなりません。

えええ・・・・でも。。。(下を向いて考え込む)

 

横からインドネシア人スタッフが言いました。

それじゃあ、12時までにもう一回申請しなおしたら
明日までに発行します。

 

時計を見ると11:30

あと30分の間に写真を取り直し、申請用紙を2枚書き直す?
そんなの絶対無理!

インドネシア大使館は歩いて駅まで15分くらいかかります。
しかも写真の撮れるところなんて知らない。

 

これじゃ、いじめだ~!


 

だが神様は見捨てなかった・・・

その日運の良いことに大使館での用を済ませた後
ゲストの方とお食事に行く約束をしていました。
うまくするとすでに大使館の前に車で来ているかも!

 急いで外に出ると・・・

 

居た~!!泣

状況を話すと地元の方だったので写真の撮れるところに
すぐに連れて行ってくれました。

急いで写真を撮って大使館に戻りました。

11:55

インドネシア人スタッフが窓口にいました。

申請用紙2枚ください。(大汗かきながら)


良く間に合いましたね。(涼しい顔で)


間に合わないと困るんです。

急いで申請書に書き込んだのですが1枚目の半分で
12時になってしまった。


時間ですよ~

 

くくくく・・・・・

 

良く頑張ったから多めに見てあげます。
こちらで記入しておきますからいいですよ。

 

(ないじゃい!最初からそう言え!と思いつつとりあえず)
ありがとうございます。宜しくお願いします。


疲れたでしょう。

 

(当たり前ジャン!怒)

 

私12:30から休憩なんですけど、
一緒に食事しませんか?

 

・・・・・?は?

 

インドネシア人職員はニコニコしながら誘ってきた。

(この期に及んで食事のお誘いかい!)

まさかその為に私を走らせたわけじゃあるめ~な?


とりあえず、せっかく受け付けてくれた申請を
断られると困るので

 

ありがとうございます。でも今日は約束があるので。

思いっきり作り笑顔でお断りしました。

 

翌日、朝一にビザを受け取りに行き
無事、取得することが出来ました。


こんなことがあってからインドネシア大使館にはトラウマ系が入り
ビザの申請は多少お金がかかってもエイジェントに
頼んでしまう私であります。


早いとこエイジェントに頼まなくちゃ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さとこ

いいかげんだなぁ。それとも、なんとかハラスメントか?そうやって、インドネシアのビザを取りにきたカワイイ子をナンパしまくっているんじゃないでしょうね?おそるべし~
by さとこ (2006-05-31 17:44) 

satomi

インドネシアにはいい加減とかハラスメントという言葉がないのかも(笑)
by satomi (2006-05-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。