SSブログ

松葉杖の旅 [雑談]

今日、マリンダイビングフェアーの展示をしに
実家の千葉から池袋のサンシャイン文化会館に行ってきた。

ご存知の通り私の足は大変なことになっているので
普通には歩けない。
やむ無く松葉杖をお医者さんに借り
(お医者さんには絶対安静なのになんで必要なの?と聞かれたが・・・)
4本足で行って来ました。

真っ黒い顔に真っ赤なパーカー、膝の包帯が入るように
だぼだぼのGパン(今どき流行らんよね)を穿き
リュックを前に抱っこして・・・

見るからにダサい!(笑)

この際そんなことはいいとして・・・

 

今日一日感じたのは

世間は結構・・いや、かなり冷たい!

私が甘かったのかな?

でも、松葉杖で乗って優先席の前に行っても
譲ってくれる人なんていなかった~

運よく、違う席が空いて(空けてくれたのかな?)
座れたけど、優先席ってそんなモン?

 

私が汚くて日本人に見えなかったからかな??

 

よ~く見ていても、おばあちゃんとかが来ても
譲らない人が多かった。
おばあちゃんがふらふら私の前に立っていた時に
思わず譲りそうになったよ。(汗)

こんなでいいのか?日本!!

 

インドネシアだったら知らない人でも困っている人がいたら
声かけて、助けてあげてるぞ!!


自動ドアじゃないところはで両手のふさがっている
私が通ろうとしても、見ているだけで開けてくれる人は
少なかったです。

シンガポールでは、皆トイレのドアまで開けてくれたのに。。。


おかしくないか?日本?


海外に長く住んでいるから感じることなのか・・・

それとも、私の常識が変なのか・・・

かなり考えさせられました。

 

私が日本にいて、何か足りないと感じていたことが
これだったのかもしれない・・・と思いました。

日本は医療も発達しているし、生活もしやすい。
でも、大切なものが足りない気がします。

私は日本人だけど・・そう言う日本人にはなりたくないなあ・・
と深く思いました。

とても微妙な気分です。


足が治ったらさっさとインドネシアに行こう・・・。

明日は家で一日中安静にします。

8日・9日はマリンフェアーへ行きます。

・・・ああ・・また長旅だあ・・・・・。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

どすこい

まったく同感!
欲を言えばレディファーストも定着してほしい...
by どすこい (2006-04-07 12:21) 

satomi

良かった。同じ考えの人がいてくれて・・・・あれ?そういえば・・・どすこいさん帰国子女だっけ!?
純粋な日本人の意見ってわけじゃないか(笑)
by satomi (2006-04-07 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。