SSブログ

今日からお題が変わりました。 [思い出話]

今までSATOMIメモとしていたのですが、
今が楽しくないせいか!?思い出話ばかりなので、
思い切ってSATOMI思い出メモにすることにしました。

いろんなことカミングアウトさせて行きます~!
(これを聞いて焦っている人いる?)
すでに、飲み会なので話してしまったものもあるかもしれませんがその辺は流してくださいね。

今日は・・・
以前に私が○忠という会社でテキスタイルデザイナーをしていたという話をしましたが
その後の転落人生について書こうと思います。

キャピキャピOLを卒業してしまった私は
とりあえずいきなり入った大金を手に
(以前の思い出話参照)
何を考えたかと言うと・・・

まず、ダイビングのイントラをとるには泳げなければいけないと言うことで・・・

 

泳げないくせにスイミングインストラクターの道を選びました

だってスイミングスクールに通ったらお金払って習わなくちゃいけないし
だったら働いちゃえば一石二鳥でしょ?

泳げないとスイミングのイントラ出来ないと思っている方多いと思うんですけど
結構そうじゃないんですよ、実は。
スイミングには幼児とかいろいろ泳げなくても受け入れてくれる部分があって
(泣く子も黙る大西先生!と私のクラスは一番人気で振り替え不可能クラスでした。いえい!)
スイミングスクールに雇っていただき無料で泳ぎを教えてもらうと言うことが可能でした(笑)

そんでもって

泳力は後からついてきますから最終的には立派なイントラになれちゃう訳です。

 
その後ダイビングのイントラも無事にとれ
だんだんとスイミングとダイビングの割合が逆転し・・・
とうとうダイビングオンリーとなりました。

 

最初はなんと専門学校(ダイビングイントラ製造学校)
で働いてました。
生徒には・・・まあ年頃の子が多いわけですよ。
勿論、煙草吸ってたり、遅刻してきたり、鼻ピアス・・・
結構大変でした。


合宿の時に集団喫煙を発見してしまい
生徒全員を正座させて
金八先生もどきみたいな事もしたことがあります。

話しているうちに自然に涙が出ちゃって
(酔っていたわけじゃないぞ!)
気がつくと生徒も皆泣いていました。
発見されていない生徒まで喫煙を自白し、
全員で自分の目標が達成されるまで吸わないって
約束しました。

いや、全員が約束守れるなんて思ってもいませんでしたけどね。

今、どうしているのかなあ・・・奴らは。

 

また退学しようか迷っている一番悪な生徒を
飲みに連れてって(本当は未成年ですからNGですけど)
最後までやり遂げよう!と説得したこともあります。

残念ながら彼の卒業を待たずに
私の方が次のステップに行ってしまったんですが・・・

 

何年か前のダイビングフェスティバルで
その彼に偶然会いました。
 

感動~です。

彼はちゃんと卒業し、
なんと!その専門学校でインストラクターの養成をする
先生になっていたのです。
 

ですう・・・

私も忙しくてあまり話は出来なかったのですが
あんな短い間の先生時代に自分が他の人の人生に
影響を与えることが出来たんだと後々感動が
こみ上げて来ました。

いろいろありましたが私の人生の中でも
感動のひとコマでした。

とても作ってるっぽい話しですが、マジ話です。

久々思い出してすがすがしい気持ちになりました。

ジャ~ンプ!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

寝正月はいいなあ酒の話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。