SSブログ

終わりよければ・・・・ [丁稚居候時代]

Aショップでもうひとつ学んだこと。


『終わりよければすべて良し』


石垣島時代にも沢山の初心者・・・と言うか体験ダイバーを
担当したおかげでかなり初心者慣れすることが出来たのですが

ここはパラオ。

ポイントが違いすぎる。



でも、『初心者でも大丈夫!』の触れこみで
かなりの初心者が毎日やってくる。

経験本数が10本なんていうのは当たり前で
中には講習後すぐに来ましたと言う人もいます。

時々50本なんていう人が来ると大騒ぎ

『どうする~この人、50本も潜ってる。どのチームにする??』

・・・・と言う感じ。



初心者だらけだからもちろん30分を過ぎると・・・・
アシスタントのセカンドオクトパスに1人
ガイドのセカンドオクトパスに1人
ゲストが繋がっている。
もう一人エアーがなくなった時がセーフティーストップのタイミング。

そんな状況でもブルーコーナーを潜らせるのが

私達Aショップスタッフの使命


『とにかく潜らせればいい。 ビビッてようが泣いてようがエントリーさせてちゃんと浮上させればいい それでもブルーコーナー潜ったじゃん!って言えるんだから』



最初こう言われた時は、
(うわ!このこと言ってたんだ・・・・汗)
日本で会った元Aショップのガイドの顔が浮かびました。



『昼休みと帰りのボートで楽しかったと言わせればいい』



聞いた時は意味不明でしたがすぐにわかりました。





それは・・・昼休みお弁当を食べ終わった時、始まります。



キャ~!!!

黄色い声が飛ぶ。


青くなっていたゲスト達の背中にローカールが氷を入れて逃げ回る。
最初はあっけにとられていたゲストに
『これ!いいよ!ほら!仕返し!仕返し!』
と消しかける。

そうこうしているうちに、まるで子供に戻ったように
鬼ごっこが始まる。


(とにかくゲスト層が若かったですからね)


一暴れして!?いい雰囲気になったところで
砂遊びだの・・・木の実拾いだの・・・・
大人しい!?エンターテイメント


次のダイブはさっと流しておしまい。


帰りのボートはツナを釣ったり、秘密の場所に行ったり・・・・
疲れて眠り始めたガイドやゲストのウェットの紐に
空き缶や時にはボートの手すりを結びつけたり・・・・・


最後の最後まで楽しませる。



結果


Aショップは初心者でも楽しい!


と言うことになる。



最初は邪道と思っていたけど
これも一理。(100%とは言わないけど)

今でも、アフターダイビングはとても重要な要素だと感じている。


その証拠に、私がローカルにガイドを教える場合
アフターのエンターテイメント?が出来ない子には
ガイドの仕方も教えない。
どうせ・・・宝の持ち腐れ=私の疲れ損!?になりますから。


話がずれちゃいましたが・・・・



程度にも寄りますが、やっぱりダイビングは
ダイビングだけじゃないんですよね(笑)


ゲストが預けてくれた時間すべて楽しんもらえるように
努力するのが私達の仕事。


ほんと、いい勉強になりました。
今でも身になっています

(身になりすぎて体重オーバーなのがつらい:汗)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宴会の女王デブッチョ天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。