SSブログ

我以外皆我師 [思い出話]

高校の先生が私に贈ってくれた言葉です。

我以外皆我師

自分以外の人を皆尊敬して敬えと言う意味だと思っていました。
多分本当にそうなのかも知れません。

今日何故かこの言葉が頭に浮かんで離れません。
寝ようと思っても何故か寝られないほど。

 

今日は楽しかった。
そしてうれしかった。

BOXで久しぶりに飲んだんですが、今回はブログに
『自分へのご褒美でマッタリ飲もうと思う』
としか書かなかったのに十数人も来てくれた。
そして皆で楽しく、本当に楽しく飲むことが出来た。

わざとらしいとかうそっぽいとか思われるかも知れないけど
本当にうれしかったし感謝の気持ちで眠れない。

在庫になりつつあったシルバーもすべて皆さんに買っていただき
どうやらこの数ヶ月の赤字もどうにかなったような気がする。

我以外皆我師という意味には程遠いかも知れないけど

私以外の人、皆に感謝をしなければいけないって
しみじみ感じました。

酔っ払っているから余計こんなふうに思うのかも知れないけど
本当に感じたこの気持ちを残しておきたくてメモしたくて
こんな真夜中に眠れずに書いています。

 

私は幸せ者です。

 

本当に今日まで嫌なことや苦しいことがあったけど
それも今の自分にとって本当に大切なことだったって思います。

ほんと、我以外皆我師。

今だこの年になっても自分自身がよくわからなくて
ふらふらしてばかりですが、応援してくれる人もいるし
いい経験を与えてくれる人もいる。

自分を見直しながらがんばらなくちゃと思います。

(いまさらですけど)

 

私はほんとに幸せ者です。

 


今年の目標

『怪我や病気を克服し、これから出来ることをしっかり考える』

来年の目標

『とりあえず、日本人として平均水準の生活が出来るような仕事の仕方を確立する!?』

いつまでも皆さんに甘えてばかりじゃいけないですから。
インドネシアの水準で安心していちゃ駄目ですよね(苦笑)

今日は・・いや、昨日はある意味感謝と出発の日だった気がします。


・・・・・・何をどうしたいの?私??

 

とりあえず宣言しちゃったのでしらふになったら
冷静に考えてみるぞ!おおお!!!!

 

今日は本当にありがとうございました。
この気持ち忘れないようにがんばります。

 

我以外皆我師。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

つねみ

「我以外皆我師」
ステキな言葉ですね。

私もサトミちゃんに出会って、いっぱい素敵なお友達ができました。
沢山の出会いに感謝感謝。
by つねみ (2007-07-16 23:41) 

tam子

上のコメントの方と同じく。

出会いって不思議で、楽しくて、そして哀しいもの。。
そこから何を学ぶか、ですね!

「我以外皆我師」
by tam子 (2007-07-17 15:26) 

satomi

つねみさん
コメントありがとう。つねみさんには人間以外のものも教えてもらいました(笑)まだ、つかめてないですが、これもひとつの機会だと思って・・・いろいろ言いながらも・・・一応図鑑開いてます。
by satomi (2007-07-17 18:49) 

satomi

tam子さん
コメントありがとう。本当にそのとおりです。
自分次第なんですよね。自分の心が道筋を作っていくというか・・・。今は感謝感謝です。
by satomi (2007-07-17 18:51) 

ベルーガ

久々に思い出メモ復帰ですか?頑張ってネ・・・
by ベルーガ (2007-07-17 21:46) 

satomi

今度はいつになることやら・・・です。
また何かを思い出したら書きます。
by satomi (2007-07-18 14:29) 

umeiro

思い出メモ、こっちは初めてお邪魔しました。
感謝の気持ちって大切にしたいですよね。
私もサトミちゃんに会えてヨカッタ!
たまたまあの日に、あの店で…
あれがなかったら、マンタプレートを作ってもらうことも
こうやってカキコすることもなかっただろうに、、、
出会えたことに感謝です!!!
また異国の地から“帰国”する時は会いにゆきますから~♪
by umeiro (2007-07-20 01:26) 

satomi

umeiroさん
いらっしゃい!
この話はかなりまじめ系の話だけど、他の話はかなりぶっちゃけ系だったりします。
時間があったら読んでみてくださいね。
by satomi (2007-07-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。