SSブログ

マクロガイドと呼ばれるけど・・・ [マブール時代]

よくゲストの皆さんに

サトミさんってマクロが好きなんですよね?

と言われます。


でも・・・実は知る人ぞ知る

大物大好き人間なのです:笑

マクロはマブールに居たときにやむを得ず仕事なので
覚えたわけで実際は大物を追い求める女なのです。

 

マブール着任の初日

親びんは私を雇ったことを全くリゾート側へ伝えていなかったらしく・・・

タワウ空港でひとり。途方にくれてしまいました。

親切なマレーシア人がSWVのオフィスに連絡を取ってくれたおかげでどうにかリゾートに到着したものの・・・

最初のスタッフの一言が

Who are you? でした。


多分・・・ダイビングのガイドです。

では、ダイビングセンターに行ってください。

・・・ダイビングセンターは何処?

最初から大波乱の予感。




ダイビングセンターに着くも、私がゲストなのか何なのか
わからないので誰も相手にしてくれない。


泣きそうな気分でいると、ALEXが

ダイビングする?
僕のボートまだ乗れるから来れば?

と言ってくれた。

行き場のない私は

行く行く!
(最初だしやる気のあるとこ見せなくちゃ!)

 

初めて潜ったマブールポイントはドラゴンパッチ。

ひどい透明度でちょっとでも離れると一人ぼっちに
なってしまう感じ。
しかも見せてもらったものは全部5cm以下。

 

ひえ~(; ;) ひどいとこに来ちゃった・・・涙

さらに泣きたい気分を押さえつつ

いや、
ここには大物の伝道シパダンがあるじゃないか!

と自分を奮い立たせていました。

 

サトミさん、午後はシパダンね。

(よっしゃ~!!
雑誌で見たあのバラクーダが見られる!!)

Alexに言われ、ルンルン気分でランチに行きました。
(と言ってもレストランの場所もわからず結局ALEX・Leonardと3人で行ったんですけど)

 

食事をしていると日本人スタッフのIchanが

大西さん?
今、ヨシから連絡があってしばらくマブールだけ
潜らせるようにって指示がありました。
午後は私のボートに乗ってください。


(げ!ヨシさん・・何も今思い出さなくても・・・涙)

仕方がなく、Alexのシパダンボートを見送り・・・
また下向きダイビングへ行ったのでした。


下向きダイビングから戻ってくると・・・

大西さん、明後日からガイドをしてもらいます。
とりあえずパラダイスをマスターしてください。
それと明日もマブールボートに乗ってもらいます。


げげげ!明後日ガイド?
マジ?ポイントもわからんのに???(;;)

途方にくれているとLeonardが

休憩後パラダイスを教えてあげる。

セルフに連れて行ってくれると言ってくれました。

 

 

しばらくするとAlexのシパダンチームが戻ってきました。

 

いえ~い!!わ~い!!

すごく盛り上がっています。

(いいなあ・・バラクーダ見たんだな・・・悔)

 

ジンベイ!ジンベイ!いえ~い!

 

?????え?ジンベイ??
ジンベイ??え~!見たかった~涙


多少落胆はしたものの

この海はジンベイ見れる可能性もある海なんだ!
と逆に期待が膨らみ、ジンベイ見るまで頑張る!
と自分に気合を入れるのでありました。

 

*ちなみに・・その後ジンベイとはニヤミスはあるものの
  結局一度も拝んだことがありません・・・はい。

 

その後1ヶ月以上マブールの下向きダイビングのみを強制され
知識は増えていくものの、シパダンへの憧れが膨らみ
そのアンバランス(ストレスとも言う)に耐え切れず・・・

ゲストと酒を飲むたびに

私はパラオに帰りたい~
私はここにバラクーダとギンガメとカンムリブダイとカメを見に来たのに・・・一回もシパダンに行かせてもらえない~涙

とほぼ毎晩泣き続け、最後には


お前は!もう一回泣いたら首!

と怒られてしまうのでした。


しかしヨシさんも可愛そうに思ったのか
翌日は初めてシパダンに行かせてくれました。
(初めてというのにガイドでしたが:汗)

運よくでっかいバラクーダの群れも出て
(あの頃はほぼ100%見られた)

大感動!?

 

するはずが・・・。


なんか・・水槽みたい。
迫力ない。ワクワクしない・・。


なぜかとてもがっかりしてしまったのでした。

期待が膨らみすぎていたのか・・・
それとも1ヶ月以上にわたる洗脳で私が変わってしまたのか・・。

 

こうしてマクロガイドサトミの第一歩を踏み出したのでした。

 

その後、美樹さんがマブールに着任し
ますますマクロ化せずにいられなくなるのでありました。


いろんな偶然が重なったとは言え、
こんなことがなければ今の自分もないわけで・・・

とても不思議だ。


それでも未だに大物は大好き。
しかも、潮を読んで当てるダイビングは超!大好物。

(だからレンベやクンクンガンベイからの誘いはお断りしたのです。マクロだけじゃ息が詰まります・・・。)

ムンジャガンも大物いっぱい出るといいんだけど。。。。
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さとこ

大物大好きサトミちゃん、是非いつかWAKAでも大物を見せてくださいませ。私は誰になんといわれようとも、大物大好き派です。マクロも嫌いではありませんが、大物に出会えた時の感動は、マクロで珍しいものをみせてもらった時の感動とは比べ物にはなりません。なので大物のいない場所には、よっぽどでないと出かけません。WAKAに戻られても大物系ログを楽しみに待っております。
by さとこ (2006-04-18 20:55) 

satomi

大物探し頑張ります!いるといいなあ・・・
さとこさん久しぶりです。
しばらく登場しなかったので寂しかったです:笑
あれ??もしかして大物探さないとさとこさんはWAKAに来ないって事!?
by satomi (2006-04-18 21:26) 

morita

実は私も大物というかひかり物大好きなんです。
いまは、だ~れも信じてくれませんが、小笠原やトカラ列島なんてのも
ひかり物を追い求めてヘビーリピーターだったんです。
今は飽きちゃったので(なんてね)マクロフェチになってます。
でも、いまだにイワシとかがビュンビュンしてると気が散って
写真が撮れません(・。・;)ゞ
by morita (2006-04-18 21:31) 

satomi

いやあ・・信じません:笑
マクロもマクロ・・マニアック系にしか見えません:笑
でも、光物Waka Shoreaで見せられたらいいなあ・・・。
moritaさんが来るまでには完璧に足も治ってるだろうし
(当たり前ですね:笑)
by satomi (2006-04-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。