SSブログ

ダイバーのイタイイタイ病 [思い出話]

人一倍安全ダイビングにうるさくて

怒りキャラとまで言われる私ですが

実は減圧症に3回もかかったことがあります。
チャンバーは6回。

 

最初の1回目は伊豆の大瀬崎の帰りに・・・

 

一番ダイビングが面白い頃で、すぐにやめてしまいましたが
マクロカメラを持っていたのでタンクにエアーがなくなるまで
しっかり潜っていました。

 

まだ、ドライスーツと言うものがまだ出回っていない頃
だったので5mmツーピースにフードと言う格好。

今思えば・・・
寒いのに何でそんなに長い間潜れたんだろう?

不思議ですがあの頃は潜れていましたねえ。

 

いつもの通りタンク2本分のダイビングを終わらせ帰途に・・


途中で昼+夕ご飯を済ませたあと
箱根へ向けて車を走らせました。

箱根に近づいてきた頃、何だか筋肉痛のように太ももの
裏側が痛いような・・・熱いような・・・・

 

まあ、サロンパスでも張っていれば治るかな?

と軽い気持ちで薬局に寄り
サロンパスを腰から太ももに何枚もサロンパスを張り
相棒も待っていたので

さあ!行こう!

と私が運転して箱根の峠に向かっていきました。

 

時間が経つにつれ筋肉痛はどんどん強くなり

若いと痛みが早く出るんだよね・・・(笑)

なんてのん気にしていたのですが
なんだか様子が違う。

 

熱いぞ??筋肉痛って熱くなるっけ?

しばらくするとアクセルとブレーキを踏みなおすことも
難しくなるくらいに痛くなってしまいました。

痛いのはわきの下~腰~太もも。

要は脂肪の多そうなところです。
(胸が痛くないのが何とも・・・うれしいような悔しいような・・)


やむを得ず、運転を変わってもらい
箱根の頂上についた頃には助手席でほとんど身動きの
出来ない状況になっていました。

 

まだ無知な私は、減圧症とは全く思いませんでした。
だって最大水深は15m。
ダイコンは全くDECOゾーンにも近づいてもいなかったし


早く家に帰りたいよ~

と相棒に車を走らせてもらい
痛いと言いつつ私は眠ってしまいました。
東名高速道路を出て首都高につく頃トイレに寄りました。

 

自動販売機でジュースを買っていると・・・

あれ?痛くないの?


・・・・・あれ?そういえば・・・痛くない。
筋肉痛ってこんなに早く治るっけ?

いくら若くてもそんなに早く筋肉痛になって治るなんて
ことは考えられません。

 

やっぱ、減圧症じゃない?

・・・・やっぱそうかなあ・・・ヤバイかも。


次の日にダイビングショップに行きオーナーに相談すると

相談機関に電話をかけて聞いてくれました。

減圧症ですね。
チャンバーに入るほどではないでしょうが
しばらくダイビングはしないように。

と言われ、燃えていたダイビングを半年ほどお休みすることに
なってしまいました。

 

これがはじめての減圧症。

2度目3度目はまた今度お話します。

 

ちなみに浅くて長いダイビングの方が危険なんだそうです。

皆さん気をつけてくださいね!

危険な人いっぱい居ますよね?

そう!あなたですよ!

イタイイタイ病になっちゃうぞ~!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

さとこ

今日も貴重な体験談、ありがとうございます。本も読んで講習でも教えてもらっているけど、実際、減圧症にかかったことのあるヒトは少ないので(あたりまえですが)、大変参考になります。確かに浅いとエアがもってしまうから、ついつい、長くダイビングしがちです。あぁ、気をつけよう。半年もダイビング休みたくないもんね。
by さとこ (2006-03-06 22:52) 

saya

はいそうです、それはわ・た・し・・・・

さとみちゃんよりは症状及びチャンバーの数は少ないけど・・・
確かにdecoは出していなくとも浅くて長いの大好きな私・・・

その昔、10リッターのタンク1本で2時間半も潜っていた奴なので(浅いけどねぇ・・・)
やっばいかもねぇ・・・

年をとるとさらにかかりやすくなるそうなので、
お互い気をつけましょうね!!!
by saya (2006-03-07 09:53) 

Uran

耳が痛~い(--; 浅場だからってつい安心してしまうんですよね・・・・
十分気をつけてダイビングに励みます(^^)
by Uran (2006-03-07 10:11) 

もっちゃん

減圧症にサロンパスは初耳ですな。(笑)
バファリンが効いたという話はよく聞くのですが・・・・
by もっちゃん (2006-03-07 13:05) 

とおる

デラワンで減圧症のため歩けなくなり、レストランからリヤカーに乗せられて行く人を見たことがあります。

その光景は、傷だらけの天使の最終回みたいでした。
by とおる (2006-03-07 17:24) 

satomi

減圧症人口はこのところ増えているようですよ。
まあ、一部のマニアックな方達だけかもしれませんが・・・

さとこさんは大丈夫だと思いますよ。大物系でしたよね。

sayaさん、とりあえず・・・タンク1本で2本潜るようにしたらいかがでしょう(笑)私も、この出来事の後はそうしてました。

Uranちゃん、天使らしいよ(笑)お互いに気をつけましょう。

もっちゃん、バファリンもそうですが、要はアスピリンがいいみたいですよ。

とおるさん、そんなこともありましたね・・・・。
私は痛くなくてもよくリアカーに乗ってた気がする。
あれはあれで楽しかった(笑)
by satomi (2006-03-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。