SSブログ

トラウマダイビング [思い出話]

私がイントラになるまでに潜ったことがある日帰りの海は・・・

 

大瀬崎と大瀬崎と大瀬崎・・・・・・

もちろん伊豆七島あたりも長期休みには行きましたけど。

大瀬崎だけでざーっと800本潜りました。
結構すごいですよね。
一番燃えていた時期なので1日4本とか結構無茶していました。

 

それだけ燃えていたのに・・・
なぜか大瀬崎だけ。
海洋公園には一度も行ったことがありませんでした。

 

そこで友人と5人で海洋公園に行こうということになり
たった1度だけ行ったことがあります。
確か3月か4月・・・だったかな?

イントラ1人・ダイブマスター2人・オープンウォーター2人。

私は全く海洋公園を知らなかったので
知っているというDMにガイドをお願いしました。

 

エントリー直後は結構楽しかったです。
大瀬に居ないルリハタ(居る?)とかを見て、新しい景色を楽しみました。

ただ、凄く水が冷たくてだんだん震えが来ました。
しばらくすると、OWの2人がエアーが少ないと言うことで
引き返すことになりました。

その時点で私の震えは収まった気がしていたのですが
今度は意識が朦朧としていました。
(そう、ヒートロスです)

ガイドの行く方について行ったのですが
私にはどう考えてもENの方向と全く逆の方向(沖のほう)に
進んでいる気がして仕方がありませんでした。

ガイドに確かめようと思ったのですが・・・すでに体が動かない状況。

 

一方ガイドの方はいくら泳いでも浅くなっていかないし、
OWの2人のエアーがなくなっていくので
焦ってますます泳ぐスピードをあげていきました。

私には追いつけなくて、OWの2人のエアーも水深25mで50Bar
仕方なくガイド無視でそのまま浮上を開始しました。

 

ガイドも気がついて一緒に浮上したのですが、

水面に顔を上げてビックリ。

海洋公園がどこだか判らないくらい小さくなっていました。

沖のほうに見える大きな船の方が近かったです。

 

どうする? (泣きたい心境)


泳ごう。


と言ってガイドは泳ぎ始めました。
すごい遠泳です。
OWの2人がついて来られるか心配でした。
それに私もヒートロスで朦朧としています。


5分くらい泳ぎ続けていると
私のヒートロスはなんとなく解消したようで意識がハッキリして来ました。

気になってOWの2人を見ると女の子の方は
やはりつらいらしく遅れ気味でした。
そこで女の子の手を私が引いて男の子に一人で泳いでもらいました。

 

30分くらいは泳いだでしょうか・・・。

途中、足はつってしまうしこのままじゃ助からないかもと思いました。

 

少し浅場に近づいた頃、異常な大波になっていることに気がつきました。

潜った方がいい

と言うガイドの判断で
なけなしのエアーのまま(OWの子達)潜り
浅場に近づいていきました。

 

水深3mくらいのところはもう真っ白。

泡で何も見えません。

皆で浮上し、海岸の方を見ると海洋公園のスタッフの方たちが
2人、ずぶぬれになって私達のことを待っていてくれたようです。

 

ご存知の方も多いでしょうが、海洋公園は海況がいいときでさえ
大きなゴロタでエントリーエキジットには苦労します。
それなのにこの状況(涙)

まず、ガイドが先に上がって補助をするといってEXしました。
スタッフの方に抱えられていました(ひえ~)

次にOWの男の子。

ちょうど波が静かなときでどうにか無事にEX。

次に女の子。

波の静かなときを選んだのですが、泳ぎ切れず大きな波に
襲われてしまいました。

やああああ!!!

ゴロタののところで、もみくちゃになっている彼女を見て
怖くて怖くて・・・4人の男性に助けられ最悪の状況は免れました。

DMの男の子は私の動揺を察したらしく
私を置いていけなかったようで
私が先に浮上と言うことになりました。

波の間合いを見ながら泳いで行くと

どうにか4人の男性がキャッチしてくれて
先ほどの女の子のようにはなりませんでした。

最後のDMも無事浮上。

 

女の子は顔に少し擦り傷がリましたが見た目には重要な怪我は
ありませんでした。(体にはアオタンがありましたが・・・)
でも、よほど怖かったらしく、しばらく泣いたままでした。

私も目の前であの状況を見て
しばらく海が怖くて仕方がありませんでした。

こういう海では絶対に仕事は出来ない。

しっかりトラウマになってしまいました。

 

・・・・なのになのに・・・・・・

バリのPJ。(過去ログ参照)

 

更にトラウマです。

 

あとからこの話をよく海洋公園に行く方にしたら

そんな沖まで行って・・・沖だしの流れがなくて本当に良かったね。
それにそんな波があったってことは潜水禁止だったでしょ。

・・・確かにおじさんに潜水禁止になったんだと言われた気がする。

 

ますますトラウマ。

海って怖いです。

だからガイドの仕事は重要。

 

静かな海!万歳!!!

 

 

WAKAは静かな海でありますように・・・・・(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

さとこ

私は今まで10年潜っていますが(といってもリゾーターなんで、寒い時やコンディションが悪そうな時は潜らない)、一度も漂流したり、変な場所に上がって遠泳したことがありません。ダイビングで本格的に怖い思いをしたことは皆無です。
これも、ガイドの皆様のご努力のおかげと感謝しておりますが、怖い思いをした時、ちゃんとサトミちゃんのように冷静に危機を乗り越えられるかどうか不安です。だって怖い思いをした経験ないんだもん。
サトミちゃんブログを読んで「ふーん、そんなこともあるんや。」と学習させていただいています。安全第一!
by さとこ (2006-02-28 18:59) 

satomi

ですね。安全第一です。
私が皆に怖いと言われるほど安全第一なのはこういう経験が人より多いからかもしれません。
・・・・結構多いなあ・・・。
まだまだあるもん。
そのうち出てくると思います。
by satomi (2006-02-28 20:57) 

saya

いやぁ・・・修羅場くぐってますねぇ・・
自分が怖い思いも嫌だけど、人を連れて行ってそんな目にはあいたくないものです・・・

PJ報告でかなり波が波が・・・って書いてたので、えっ!さとみちゃんが??って思っちゃいましたけど、確かにPJ波が立つと巻かれそうで怖い・・・
私達が行った時も昼からちょっとパシャついていて、砂なんで足がとられて大変でした。。。フルフットだったのでサンダルもって潜ってました!

あそこの下にいっぱい落ちている?!サンゴってなんかおはじきみたいでおもしろいよね!!

さとこさん、漂流しかかったことあるよね!!(私達は助けた方でしたが・・・笑)そのときできることを最善に臨機応変にやるっきゃない!!

saya
by saya (2006-03-01 09:46) 

satomi

なぜか・・・・くぐってますね。
ボートに轢かれた時でさえそうでしたが、すべて大事には至っていません。
運がいいみたいです。

PJでおはじきみたいな珊瑚?
多分それがあったところも真っ白で見えなかったんだと思います。視界があったのは15mくらいのところから。
それより浅いところはガイドのタンクしか見てません。

私にはあのPJは砂だから良かった~
足とられるとかの問題じゃなくて波に打ち付けられる方が怖かった。おかげで鞭打ち系だったし・・・
サンダルなんて持っていける状況じゃなかったです。
小さなカメラも持って行くのをやめようかと思いました。
そしたら中山君がBCに入れて持って行ってくれました。

ゲストになったみたいでうれしかった(笑)

でも・・・トラウマだあ・・・・
by satomi (2006-03-01 11:50) 

そーいえば・・・

sayaさん、そんなこともありましたねー。でも私は助ける側だったし、sayaさんやパラオのトモ子さん(まだ、パラオかなぁ?)というプロと一緒でしたから、すっかり安心しきっておりました。怖い目にあっていても、呑気だけで済ましてきたかもしれません。
PJってすごい場所なんですね。私はリゾーターなんで、ボートダイブが多いから、ビーチエントリーはあんまり得意ではありません。ビーチからでは、なんでもない場所でも、フィンを片手に、おっとっと、とか言いながら、エントリーしています。間違いなく、私の場合、浜に打ち上げられるでしょう。。。
by そーいえば・・・ (2006-03-02 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガイドの壁受け止める勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。