SSブログ

見た目で損した話し(空港編) [思い出話]

昨日の話の続きになりますが
初めて私に会った時、どう思いました??

海外で初めて会ったゲストに一番言われるのは

『日本語上手ですね。』

『ハーフですか』

そんな時、とりあえず

『いえ、クオーターです』

と言うと100%の人が信じる。
要は日本人離れした顔らしい。
(本当は純粋な日本人ですよ~)



こんな私が飛行機に乗ると・・・
両側の席の人に日本人のスチュワーデスさんが

『お魚にしますか?お肉にしますか?』

と聞くのに真ん中の私にだけ

『Fish or meat?』

と無理に英語で聞いてきます。

『お肉ください。それとビールも。アサヒありますか?』

と言うと

『失礼しました』

と素直に誤られる。
返事は はい、かしこまりました じゃないの!?
と誤られたことに逆にショックを覚えたりします。

しかもこれがまだ色の白い(と思っている)
日本発の飛行機だとかなりショックです。

ドキドキするのも嫌なので!?
近頃はわざと日本語の本を開いて自分のひざの上に
置いておいたりします。
(それでも英語で話しかけられたら・・・立ち直れないかも)

でも、このくらいの事はもしかしたら
皆さん経験済みかも知れませんね。

 

もっとショックな経験があります。

シンガポール空港の免税店で・・・
いつものようにアルコールを調達しようと張り切っていました。

私はGordonのジンが大好きで
(密かにアピール:笑)

それを2本レジに持って行きました。

インドネシア行きの航空券を見せUS100ドル札のピン札で
支払おうとしたのですが・・・


レジの小母さんは無愛想な顔で私をジロッとみると
100ドル札の4辺を両手でしごき始め、
次に透かしながら裏返し

『Change』

とそのお札をつき返して来ました。

・・・・・・??

あまりにも唐突だったので状況がつかめなく

ええ?・・・でも全部同じだと思うけど・・・

と言いながら
東京三菱銀行の袋をバックから取り出したとたん

『OK、NO NEED!』

小母さんがにっこりと微笑みながら親切に
袋を2重に包んでくれ

『Thank you! have a good trip!』

ととても愛想よく声をかけてくれました。

 

何が起きたのかしばらくわかりませんでしたが、
あとからムラムラと怒りがこみ上げてきました。

偽札と思われたのか。

そんなことはまだ小さな事。
だってそんなことはあるかもしれない。

でも、日本人とわかった時のあの態度の変わりよう。

あれは許せません。

私も間違われてショックと言うよりも、
インドネシアや他のアジア諸国の人たちが
あんな扱いをいつも受けているのだろうか?
と思っただけで、怒りと言うよりは悲しくなりました。

日本人の皆さんはそんなことには遭遇しないと
思いますが、この一件どう思います??



私はこの風貌のおかげで
普通は知らないで終わってしまうこんな出来事に
遭遇して悲しくなりましたが、ある意味良かったと思います。
あれからいろいろ考えさせられたし、
これからアジアで働こうと思っている私にはいい経験でした。

 

今日は軽く行こうと思ったのに
何だかすごく重い話になってしまった・・・。

チャンチャン!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Uran

最初に会ったときは・・・外国の人とは思わなかったなぁ~
でもハーフっぽいお顔だちだなぁ、とは確かにおもいました(^^;)
海外で会ったからだと思いますが・・・
私からしたらそれはそれで羨ましかったりするけど(笑)
(自分は日本人顔そのものだからなぁ~)
ハーフの人ってやっぱりかわいいからね(^0^)
そう、さとみちゃんもかわいいってことよ!

人の悩みってわかんないもんだよね。
by Uran (2006-02-20 18:41) 

どすこい

えっ、ハーフ?安達ユミじゃないの?(^^;)
でも、サトミさんがその大きい目でギロリンコと睨むと凄みが倍増します(笑)
by どすこい (2006-02-20 19:23) 

とも

私が初めてさとみさんにお目にかかったのは、
私の「初」ダイビング1人旅とも言える竹芝の桟橋。
おが丸を待つ列の中で、ひときわ光ってました!!

「あの人、絶対ただ者じゃない・・・」

いざ小笠原に着いて某ダイビングセンターのボートに乗ったら
「ただ者じゃない人」がいてドキドキ・・・(^^;)
そのときの出会いが今に続いているなんて不思議です。
竹芝でお見かけしたときは「海の女!!」のオーラがあふれてました。
でもハーフとは思わなかったけど・・・
逆に最近、客観的に見てちょっと思ったりして(^^;)
by とも (2006-02-21 02:44) 

satomi

え!!ってことはココにカキコしてくれた皆さんは日本人だと思ってくれてたんですね(笑)
何か拍子抜け~!
Uranちゃん:可愛いだなんて・・・まあ、うれしい!男の人に言われたい~!!
どすこいさん:安達ユミは確かに言われたことあるけどこの頃は安達ユミのお母さんに似ていると言われる。
凄みが倍増なんて!!(泣)
こういうの読んでまだ会った事ない人がマジで怖がっているらしいんですよ。
そんなに怖い??
ともちゃん:あの時は・・・いやあ・・・内心は初めて一人で船旅だったんで(船酔いするし・・)結構ドキドキだったんです。
あ、これブログネタになるかも(笑)
by satomi (2006-02-21 12:54) 

Bengal

特に東南アジアなんかだと、日本人は“顔パス”だったりするかも知れませんね。
日本人と分かって、コロッと態度が変わるのは、イミグレとかでもよくあります。
でも、もっと丁重に扱われるのが、欧米人。植民地時代の名残かしらん。
それに比べたら、黄色人はどっか足元見られてる感じ?
アフリカでは、日本人=「良い金づる」みたいに見られてる気がしました。

そーゆー僕も、欧米人にはどっか気後れするところがあるし、、
逆にワカ・ショレアのスタッフたちとあんだけフランクに話ができたとゆうのも
正直どっか見下してる気持ちがあったからかも知れません。

頭で分かってても、ついランク付けしちゃうんですよ。
そんなことって、ないですか?

(…って、これもタイミング外し過ぎ?)
by Bengal (2006-05-31 16:41) 

satomi

・・・うん。はずし過ぎ(笑)
私は・・・とりあえず同等に扱いますね。
その後、駄目だなって思ったらそれなりにします。
でもまあ、同じような顔してるからあちらも同じこと考えてるかも知れないけど。
by satomi (2006-05-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。