SSブログ

10年住んでるのに [私って変?]

インドネシア・マレーシアにトータルして
10年も住んでいるのに・・・

私はインドネシア語が話せない。

*インドネシア語とマレーシア語はほとんど同じ。

ローカルのスタッフがどんどん日本語がうまくなっても

何故か私はインドネシア語が話せない。



向学心がない?

AndyにもHeryにもそう言われました(笑)



何でかな?

マレーシアはSWVですからね。
あの頃、日本人ゲストが98%だったしあそこはほぼ日本。
しかもスタッフは英語と日本語。
ローカル同士は中国語。

マレーシア語自体を聞く機会があまり無いんですよね。

マレーシアの時は勉強する必要も無かった気がします。

 

でも・・・・

デラワン。これはもう・・・・

勿論、日本語を話す人なんかいない。
英語も数人しか話せる人がいない。
その英語も片言。
まるっきりインドネシア。

なのに私はインドネシア語が駄目です。それは・・・


頭が悪いから。

ローカルスタッフにはそう言い訳してます。
そうすると・・・・何が起きるかって言うと・・・・


サトミは可哀想だから自分達がどうにかしてやろう。

と一生懸命英語やら日本語を勉強してくれます。

一石二鳥です。

 

 

でも、私がインドネシア語を話さない本当の理由。

それは屁理屈だという人もいるかもしれません。

私を知っている人にはわかると思うのですが、

実は私。かなりの完ぺき主義だし
何でも気にする人。
インドネシアで暮らせているのが奇跡です。


そんな私がなんで5年も暮らせるかっていうと

インドネシア語が話せないから。

 

何か頭にくることがあっても

インドネシア語で話せないんだから仕方がない。

と諦めがつくんです。

インドネシア人の方もサトミはインドネシア語がわからないから・・・
と無理難題は言って来ない。いや、言ってきたところで

わからない~(笑)

と言ってしまえば私の勝ち。

 


何かが起きて頭に来ても

私は日本語で

バカヤロウ!頭おかしいんじゃない?いなくなれ~

(と思いっきり笑顔で言う)

あちらはあちらでインドネシア語で

ケチ女!行き遅れ~(と言っているかもわからないけど)

わからないよ~このドあほ!(笑)

とどんな汚い言葉でも笑顔で言っている分には
大喧嘩にはならず
しかもストレスが発散できるので

一石二鳥という訳です。

 

しかしながら・・・
やはり10年もいれば彼らが何を言っているかは
わかってしまうわけで・・・

それをわからない振りをする私って嘘つき?

と自己嫌悪に落ちている今日この頃です。

 

・・・ああ・・この性格が恨めしい・・・・・馬鹿ジャン。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

まー

ウハハ、私が貧乏旅行してた時のケンカ?と同じ手法です。
にこにこしながら、「アホか?!」これが一番ですわ、、、???

バリはいい。
ここなら、十分行ける可能性がある!
がんばってくださいね。
by まー (2006-02-15 22:44) 

ひろちゃんで~す☆彡

おもしろかった~(*^_^*)

>サトミは可哀想だから自分達がどうにかしてやろう。
ここで爆笑しました。

SATOMIちゃん、文章上手だよね。ほんと、毎日楽しみに読んでます♪
by ひろちゃんで~す☆彡 (2006-02-16 01:03) 

satomi

まーさん、ひろちゃんコメントありがとう!
外国は言葉が通じないから大変だけど、
考えの違いから喧嘩になるなら通じない方が平和なことが本当に多いです。
人種の違いを認めちゃった方が気が楽ですよね。

ただ、この笑顔攻撃、ローカルスタッフの日本語が上達するにつれて
言葉を選ばないといけなくなるのが大変です。

馬鹿・アホは・・・・トウヘンボク~、ボケナスとか
頭おかしいんじゃない? は頭の構造が普通じゃない・・・とか

逆に言葉が難しくなってきてストレスになってしまうのです(汗)
by satomi (2006-02-16 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローカル日本語天の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。